このページは適当に適当な事を書いてます。


※またまた情報が古くなりました。旧情報(EP2前半その2情報)は こちら


エリ3のテストサーバ後半からスキルツリーがまた更新されました。
エテ・サク共に一段目が二種類になったりバフがやっとまともなスキルになったりなかなかよい修正だったのではないでしょうか。サク側は序盤でリザを使う場面がないと判断されたのか三段目に、同じように序盤デバフの少ない為かエッセンスが六段目になって必須になったりとサク側は特に入れ替えが激しいです。
固定になった一段目等の説明は省きます。

■エーテル型  (とりあえずの簡易テンプレPT用)
一段目(必修)
 ファイアーアロー:10
 アイスボルト:10

二段目(必修)
 ファイアーボール:10
 アイスブレスト:10

三段目
 ファイアピラー:10
 フレッシングウォール:0
 ソニーバイン:10

四段目(必修)
 エンチャントパワー:10
 ロックストーム:10

五段目
 ファイアスピア:10
 テレポート:9
 フローズンシールド:1

六段目(必修)
 スターフォール:10
 ポイズンソーン:10

七段目
 アースクエイク:10
 カタリストパワー:10
 エーテルスピリット:10
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三段目:
 フレッシングウォールは昔からですが自身中央KBで敵をばらす為敬遠。KBも100%ではない為PTエーテル的にはいらないかなぁと言う感じです。
今までダウン50%だったファイアスピアはダウンデバフがなくなり弱体化、頼りなくなりました。

五段目:
 フローズンシールドはレベル関係なく発動率100%、持続もレベル関係なく5秒の為、PvPしない場合1で十分です。0でも構いませんがMOBに沸きで一斉に囲まれた場合に助かる場合もあるので1あるだけでも心強いです。

七段目:
 カタリストパワーは「10で力250固定値上昇」だったのが「10で自身のスキルダメージ45%上昇」と前回に比べると神スキルに!持続は3分(180秒)でクールは5分(300秒)だが2分は下位スキルであるにエンチャントパワーで乗り切ろう。

四段目エンチャントパワーも同様にスキル上昇で自分含めPTがスキルダメージ15%上昇。しかも持続20分と長持ちし、クールは3分20秒(200秒)切らさず上書き可能。
少し注意する点はカタリストパワーとエンチャントパワーはアイコンが同じであり併用はできない。
下位スキルであるエンチャントパワーはカタリストパワーで上書きできないがカタリストパワーはエンチャントパワーを上書き可能。そのためカタリストパワーはきちんと切れたのを確認してからエンチャントパワーで上書きする必要がある。

常にスキル攻撃力に気を配るのであればエンチャントパワーの20秒後にカタリストパワーで上書きする(カタリストパワーが切れたタイミングでエンチャントパワーで上書きする)のがベストであるけれど激しいとおそらく忘れるのでカタリストパワーが溜まり次第使い、切れたら使えるタイミングでエンチャントパワーを掛けるぐらいでよいかもしれない。
また、ある程度BZ等のマップで沸き位置などを覚えているならそこに突入するタイミングでカタリストパワーを上書きできるように調整し三分を大切に消費するのが一番よい。

 残り2スキルも10必須だが今回のこのバフは全攻撃ダメージが上昇可能なのでバフ優先で残り2スキルを10にする感じでよいと思う。


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・パッシブ
仕様が変更され2からペナルティが発生するようになりました。
重複すると効果が伸びますが、パッシブにわたるEXPは二つつけて
二倍もらえるわけではないので4つ別々にとりあえずつけるのがいいかと思います。

「アタッカー/クリティカル/スキルパワー/マナライズ」がとりあえずエテ用かなという感じで
火属性特化で「マナライズ」の代わりに「ファイアマイト」でもいい気もします。



■サークル型
一段目(必修)
 ウィンドボルト:10
 キュアハンド:10

二段目(必修)
 セイクリッドファイア:0
 ホーリーパワー:10

三段目
 リザレクション:10
 インクワイアリー:0
 グループヒール:10

四段目(必修)
 ウィスパーオブウィンド:10
 ライトニングウェーブ:10

五段目
 マジックシールド:10
 エレクトロニックフィールド:0
 バトルヒール:10

六段目(必修)
 エッセンス:10
 ヒーリングサークル:10

七段目
 デルビッシュダンス:10
 ウィスパーオブシルフ:10
 セイントエイド:10
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三段目:
 サクとしてはリザレクション10・グループヒール10がよいです・・・が、ソロが多かったりGに所属しない場合はもちろんインクワイアリー10でリザ0でよいでしょう。
今回のUDでインクワがスタンからホールディングにと微妙な修正が掛かっています。

五段目:
  サクが倒れると回復終了となるためMSは10。ただ実際にPTで毎回進むのでなければエレクトロニックフィールドがないと攻撃手段がなさ過ぎる為きっと振ることになるとは思います。

七段目
  ウィスパーオブシルフは移動アップで自身専用となるためまぁ残り2スキルに振ってあまり次第振る感じで。
 セイントエイドはレベルでHP回復率・距離・CTが変動するため10必修。
 


武器上限が+15に成ったため後で更新更新しておきます。

・武器メモ
■武器 ■魔攻■備考
エクスタティックデス ワンド+12

10次武器
421-451 制限:知力250・精神185 ※ディバイン
アルティメット ワンド+12

※アルティメット武器
502-519 制限:Lv30・ソケ3
マーラ ワンド+0
マーラ ワンド+12

※寺院武器
-
502-519


制限:知力・精神
制限:知力271・精神199
ソケ3、クリティカルダメージ+1000、スキル強化力+500、
バフ効果時間減少-2秒、クリティカル率+1%
クロリス ワンド+0 452-492 制限:知力232・精神160
ソケ3、クリティカルダメージ+1000、スキル強化力+500、
スキルクールタイム-25%、クリティカル率+1%
デスクロリス ワンド+0
デスクロリス ワンド+12

※闇エリート武器
530-576
621-667


制限:知力254・精神175
制限:知力320・精神241
ソケ3、クリティカルダメージ+1500、スキル強化力+700、
スキルクールタイム-25%、クリティカル率+1%
コンバリーペワンド +0
コンバリーペワンド +12

※アークエンジェル武器
-
751-778


制限:Lv80
クリティカルダメージ+1000、スキル強化力+500、
スキルクールタイム-25%、バフ効果時間減少-3秒、クリティカル率+1%
マラクのワンド+0
マラクのワンド+12

※エリート2武器
620-675
711-766

制限:知力275・精神189
制限:知力341・精神255
ソケ3、クリティカルダメージ+2000、スキル強化力+1000、
スキルクールタイム-25%、クリティカル率+1%